部活から帰ってくると家の中が砂だらけ・・・を防ぐには? | 大阪周辺の注文住宅・建替え、新築一戸建てなら泉北ホーム

ぼくらの家ラボ

育児

2018.02.11

部活から帰ってくると家の中が砂だらけ・・・を防ぐには?

子どもが部活で野球を始めたんだけど、練習後に帰ってくると家じゅうが砂だらけになっちゃうの。リビングや廊下に砂が落ちて掃除が毎日大変・・・。子どもの応援はしたいんだけど、掃除が大変なのは正直嫌で・・・。なんとかならないかなあ。

それは大変だニャ。この悩みは外のスポーツを始めたお子様を持つ家によくあるニャ。一番のオススメは家の動線を考えて家づくりをすることニャ。

家の中が砂だらけになるのを防ぐには、動線を考えた間取りにすることが大切です。それに加えてちょっとした工夫もプラスしましょう。そしてお子様を快く応援できるようにしましょう。

玄関から直行できる洗面所の配置を

玄関のすぐ近くに洗面所を配置すれば、お子様が家に帰ってきてからリビングを通らず洗面所に直行することができ、家の中が汚れるのを最小限にとどめられます。

さらにシューズクローゼットが便利

また玄関横に扉付きのシューズクローゼットを配置すれば、着替えをシューズクローゼットに置いておき着替えてから家の中に入ることもできます。お子様には、汚れた服はビニール袋に入れてから洗面所に持っていってもらうようにしましょう。汚れたかばんは家の中に持ち込むのではなく、シューズクローク内に定位置を設ければ家の中の汚れを抑えられます。

玄関周りでも小さな工夫を

お子様が玄関で着替えるのを嫌がったり、着替えを置いておく場所がないなどで着替えることができなくても、ビニール袋を玄関に用意しておきましょう。いつでも靴下やズボンなどを玄関で脱いでから、ビニール袋に入れて洗面所に持って行くことができます。
またシューズクローゼットがない場合でも、汚れたかばんはできるだけ家の中に持ち込まない方が得策です。かばんの中から汚れた服を出すときも、土間でビニール袋に入れてしまいかばんは家の中に持ち込まないようにしましょう。カバンが入るBOXなどを玄関近くに置いて、定位置を決めてしまうなどが簡単でおススメです。

  • 玄関から直行できる洗面所の間取りがオススメ

  • シューズクローゼットで着替えとカバンの定位置を

  • 玄関にはビニール袋の設置、汚れたカバンは玄関近くに定位置を