便利な書斎と回遊動線も充実、光熱費で省エネ性能の高さも実感の大満足なお家

階 数
2階
延べ床面積
144.77m2(43.7坪)
敷地面積
240.72m2(72.8坪)

「プランやデザインは自由。上質のキッチンも価格内で選べる!大満足の家づくりです」

「たくさんのママと子どもたちを迎えるママ友会も、休日に家族でくつろぐひとときもLDKが大活躍です」とお話されるM様。それもそのはず、立体感のある木質のブロック壁をアクセントにしたリビングはタイル仕上げの屋根付きテラスへ直結、空間の片側に設けた小上がりの和室は気軽に腰がかけられる上、ごろんと寝ころべば庭の緑を切り取る地窓が自然と目に入ってくる設計です。ダイニングの窓際には長さ約2.2mのデスクも造作。さらにLDK周辺にたくさん設けられた収納が家電や雑貨をさっと収めて、あっと言う間に空間をスッキリさせてくれるというまるで魔法みたいな空間が提案されていた。5社を検討して家づくりを進められたというM様は「希望をすべて予算内でちゃんと形にできる会社だったこと」と依頼の決め手を話す。大きなクロークをそなえた玄関から水廻り、LDKがぐるっとつながる回遊動線や隠れ家みたいな2階の書斎も実現。「鏡面仕上げのキッチンや上質の住宅設備が標準仕様の価格内で選べたことも嬉しかったですね」とM様。太陽光発電とエネファームのW発電を採用し「光熱費もすごく節約できています」と気密断熱性能の良さも高く評価されていました。

間取り図(5LDK以上)

  • 1階

  • 2階

※記事は取材当時の情報です。ご確認のタイミングによっては情報が更新されている場合がございます。

アイランドキッチンと吹抜けリビング「ハイグレードの標準装備に惹かれました!」

階 数
2階
延べ床面積
108.33m2(32.7坪)

大きな吹抜けリビングとDKがひと続きになった空間でいつも家族がくつろぎながら過ごしているというH様邸。ダイニングにはデスクスペースを造作し、すぐ隣には存在感のあるアイランドタイプのキッチンをレイアウト。小上がりの畳コーナーも大容量の収納(玩具部屋)付きです。「担当者の方が『これ、すごくいいプランですよ』と楽しそうに提案してくれたことが印象的でした」とH様。希望をしっかりと詰め込んで練り上げられた間取りにもデザインにも満足度は高いとおっしゃっていました。家づくりのスタートは住宅展示場めぐり。泉北ホームでの家づくりを決意した理由をH様は「納得感です」と話す。「旧宅を解体しての建て替えだったんですが、相談すればするほど小さなプランになっていき夢がしぼみました。そんなとき出会ったのが泉北ホームさん。自由設計のプランにも納得感があったうえ、標準装備の良さに惹かれました。このキッチンも標準装備で選べるの!と家づくりは一気に前進しました」とH様は振り返ります。アウトドア用品もすっかり収まる玄関の土間収納、シンプルで使い勝手の良い家事動線、ルーバーで戸外からの視線をさりげなく遮るバルコニーなど快適に暮らすための工夫も満載です。

となりの内覧会

その家には、どんな家族の夢がつまっているのでしょう?
実際に泉北ホームで家を建てたご家族の声とともに、一棟ずつ実例をご紹介します。