研究活動 2022.09.02 造園家・荻野寿也先生

庭と建築についてのセミナーを開催

荻野寿也先生による社内セミナーを開催いたしました。日本の原風景再生をテーマに数々の造園を行ってきた知識と経験から、庭と建築を結びつける手法を教えていただきました。

庭と家を同時に考える

緑の作用を活かす

荻野先生は、もともと家業のゴルフ場改造工事を機に植栽を研究し始めたそうです。現場監督としての経験から、建物図面を見ながら建築家と一緒に家と庭をつくることを大切にされています。
家を建てた後に庭をつくるのではなく、庭と家を同時に考えることで、家の中にとても気持ちいい木漏れ日が入ったり、カーテンが不要な窓ができたり、良い作用がたくさん起こります。

緑を楽しむ住まいのプラン

「いつかフル装備に庭を」

荻野先生からは「泉北ホームさんは、熱意を持って家づくりをしていると知ったので造園をお受けしようと決めました」「いつかフル装備に庭もいれてもらえたらと思っています」と嬉しいお言葉をいただきました。
いま泉北ホームでは、どのように緑の癒しある暮らしをお届けするのが、お客様にとって良いかたちなのかを考えています。これからの暮らしにどうぞご期待ください。

※記事は2022/9/2現在の情報です。ご確認のタイミングによっては情報が更新されている場合がございます。

研究活動一覧へ