研究活動 2022.09.07 造園家・荻野寿也先生

ショールーム貝塚・岸和田で造園ワークショップを開催

ショールーム貝塚・岸和田は、敷地全体の外構を荻野寿也先生に手掛けていただいております。ショールームオープンを半月後に控え、造園ワークショップを開催しました。スタッフが造園を体験し、荻野先生の考え方を直接学びました。

植物・杉皮・苔・砂利で造園

野山の自然を再現する

野山の植物は、立っていたり、傾斜して倒れていたり、垂れ下がっていたりとさまざまな姿をしています。それを再現することによって植物が持っている生命感を映すことができます。そのため植物も石も、並べて一直線に植えるのではなく不等辺三角形を意識して配置することが基本だそうです。生け花のような考え方で造園を学びました。

設計部に直接レクチャー

庭と建築について

今回は、設計部からもたくさんのスタッフが参加していました。荻野先生から設計部に向けて、今回の建築と庭がどのような相互作用をもたらしているか、レクチャーいただきました。

歩道の草刈り

緑のおすそ分けのために

ショールーム貝塚・岸和田は国道26号線沿いに位置しています。せっかく敷地内を美しい庭に仕上げていただくので、道路を走る皆さまからにも美しい緑をおすそ分けしたいと思い、歩道のゴミ拾い・草狩りを行いました。

ショールーム貝塚・岸和田の活動

緑があるショールームとして

ショールーム貝塚・岸和田は、緑がある家・庭が広がる街を広げる中心としてこれから活動していきます。家づくりのご検討の際はぜひ一度お越しくださいませ。また、通りがかりの際には、四季によって変わりゆく緑の姿をお楽しみいただけたらと思います。

※記事は2022/9/7現在の情報です。ご確認のタイミングによっては情報が更新されている場合がございます。

研究活動一覧へ