ぼくらの家ラボ

設備

2018.07.26

【夏本番】 臭い・虫の原因はココ!? 食洗機を使っていないのに!!

お家の中からする、この嫌な臭い、小さな虫はどこからきているの?

この嫌な臭い・小さな虫は使っていない食器洗い乾燥機に原因があるかもニャン!

夏本番。
下水の臭いがどこからともなく臭ってくる・・・
小さな虫がどこからともなくやってくる・・・

こんな悩みをお持ちの方はここが原因かも、食器洗い乾燥機の可能性があります!

こんな方は要注意!

① 試運転で動かして以来、一度も使ってない。
② 1回の食事なら自分で洗ったほうが早い。
③ 作りながら片付けることが多いから、そんなに洗い物がたまらない。

こんな方はもっと要注意!

① 乾燥機能だけ使っている。

そう、逆に使っていないと実は問題が起きてしまいます。

食器洗い乾燥機は水を使うので排水管があり、排水管には、水を貯めておくことにより、水がフタの役割(封水)を果たし、下水の臭い・小さな虫の侵入を防ぐ機能(排水トラップ)があります。

長期間、食器洗い乾燥機の使用がない場合や水を使わない乾燥機能のみを使っている方のお家では、排水管に貯めておくべき水が蒸発し、家と下水管が直結状態になってしまうことが原因です。

実はこの問題、簡単に解決できます。

解決方法はコレ

たったコップ一杯の水を入れてください。

その他に、排水管のある場所(キッチン・お風呂・洗面化粧台・洗濯機)でも
普段使っていないと同じ問題が起きる可能性があります。

解決方法も同じコップ一杯のお水を入れるだけ!

家族で、ご旅行・帰省の際はお出かけ前にコップ1杯のお水を。家に帰った後も同様にお願いします。

特に夏になると、泉北ホームのお客様でも、こういったご相談が多くありましたので、必ずお引渡しの際にはお伝えするようにしております。

ご両親やご友人で同じお悩みをお持ちの方がいらっしゃれば一度、コップ一杯のお水を入れてみるようアドバイスしてあげてください。

  • 嫌なニオイ・小さな虫の原因は使っていない食器洗い乾燥機が原因かも。

  • たったコップ一杯の水を入れるだけで解決できます。

先頭に
戻る