ぼくらの家ラボ

暮らしのアイディア

2019.03.23

IHガラストップの焦げ付き防止方法とは!?

IHのガラストップがドンドン、ドンドン焦げ付いちゃって、、、。
なんで焦げちゃうの?焦げない方法はないの!?

飛び跳ねた油や食材をフライパンでIHに高温で焼き付けているからだニャ。まさか...フライパンを揺すってニャい...
とっても使いやすく、安価に焦げ付きを予防する方法があるから教えるニャ!

重曹・アルミホイル・専用洗剤をフル活用してようやく落ちるIHの焦げ。時にヘラまで使用して焦げを落とすことで、ガラストップに傷がついてしまうことも、、、。

何故、IHのガラストップが焦げるの?

飛び跳ねた油や調味料・食材をフライパンでIHに高温で焼き付けていることが大きな原因です。
さらにガス火のようにフライパンやお鍋を揺すっていませんか?

IHはそもそもフライパンやお鍋を揺すって調理は行なわない調理器です。

取り扱い説明書にも『前後左右に擦り合わさないで下さい』とあります。
調理方法は、例えるならばホットプレートで調理を行なうようなイメージです。菜箸やヘラを使用して調理を行なってください。

『IH焼け焦げ付き防止マット』がとても便利です!

意外に知られていないのですが、実はIHはお鍋やフライパンの間に【シリコンなどを挟んでも加熱ができるんです。】
シリコン製の【IH焼け焦げ付き防止マット】なら、食器乾燥機で洗え、焦げ付きも防止でき、とても便利です。

購入方法

通販サイトのアマゾンや楽天などでも手に入りますが、ホームセンターや最近では100円均一でも手に入ります!

  • 飛び跳ねた油や調味料・食材をフライパンでIHに高温で焼き付けていることが大きな原因です。

  • IHはそもそもフライパンやお鍋を揺すって調理は行なわない調理器です。

  • 『IH焼け焦げ付き防止マット』で焦げ付きを防止してみてください。

先頭に
戻る