ぼくらの家ラボ

家づくり

2019.09.13

スタッフおすすめ家づくり本!

マイホームを購入を考えていて、もっと家づくりについて勉強したいと思ってるのだけど、役に立ちそうな本はあるかな?

参考になる本はいっぱいあるのだけど、読みやすそうな本をいくつか厳選してみたので参考にしてみてニャ。

漠然と家を建てたいと思っていて、ホームページやカタログを見たり、ショールームや住宅展示場を回ったりしていると、疑問が出てきて知りたいことが多くなってきますよね。
そこで、泉北ホームのスタッフが家づくりに役立つ‘‘おすすめの本’’をピックアップしました。
読みやすいと思うものを厳選しましたので、ハウスメーカー選びや家づくりの参考にしてみてください!

住まい方ハンドブック

住まい方アドバイザーの近藤典子先生が著者

テレビでもご活躍されている住まい方アドバイザーの近藤典子先生が著者の本。
現代の住宅事情に適した空間使い、人間の寸法に基づいた合理的収納法を、可愛いイラストと分かりやすい図を交えてご紹介されています。
「片付け・収納編」では基本を「LDK・洗面所編」では応用がノウハウに基づいて公開。

「家が散らかって片付かない」「家具の配置が難しい」とお悩みの方におすすめの一冊です。

あたらしい家づくりの教科書

家づくりは「見えないこと」が大事です

‘‘大事なことは目に見えない。家づくりは「見えないこと」が大事です。’’
とのキャッチコピーの通り、目には見えないけど大切な家づくりのポイントを教えてくれる本。
最前線で活躍する9人のエキスパートが温熱・断熱・気密・窓・健康・燃費などを、大きな写真や分かりやすいイラスト、読みやすい言葉で教えてくれます。

「今住んでいる家が寒い」「光熱費が高い」とお悩みの方におすすめの一冊です。

だん

泉北ホームの一級建築士も絶賛!

本というより雑誌ですが、高断熱にすることのメリットがマンガや図解でわかりやすく解説。
泉北ホームの一級建築士も絶賛の一冊ですので、ここでご紹介させていただきました。

泉北ホームの本社メインショールームで無料配布しているときもありますので、お立ち寄りの際はチェックしてみてください!

住まいの耐久性大百科事典

住宅業界で著名な先生方が執筆

住宅業界の流行は断熱性能ですが、でも耐久性能ってとってもとっても大事!
前書きには「木造住宅の耐久性を高めるには屋根や外壁などの外皮における通気」との記載。
特に住宅業界で著名な先生方が執筆されています。

専門的な事柄まで紹介されていますので、家づくりを検討中の方から住宅業界の方まで幅広くおすすめできる一冊です。

泉北ホームだからできる家づくり。

これだけは守って欲しいことをギュッと濃縮

‘‘どこで建てられるにしても、これだけは守って欲しいこと’’をギュッと濃縮。
今のくらしの問題点をイラストであるある風に再現し、具体的な解決策もご提案。
「木造2階建て以下はほとんど構造計算をしていないことをご存知でしたか?」と住宅業界では当たり前とされているところにもメスを入れている、ネコ所長おすすめの一冊です。

まだお持ちでない方は当ホームページの資料請求フォームからぜひご請求ください!

  • 家づくりに役立つ‘‘おすすめの本’’をピックアップ。

  • 泉北ホームのスタッフが選びました。

  • ハウスメーカー選びや家づくりの参考に。

先頭に
戻る