ぼくらの家ラボ

設備・建材

2019.11.23

「ホーロー」ってどんな素材なの?

キッチンをどれにしようか悩んでいるのだけど、そのとき「ホーロー(琺瑯)でできている」って聞いたの。
そもそもホーローってどんな素材なの?

ホーローは、金属素材の表面にガラス質を焼き付けたものニャ。
綺麗で火に強いから、お鍋や食器によく使われているニャ。
水回りの設備のホーローは工夫されているニャよ。

注文住宅を建てるとき、水回りの設備選びを楽しみにしている方も多いかと思います。

設備の素材にはたくさんの種類がありますが、「ホーロー」という素材があることをご存知でしょうか。
今回は「ホーロー」についてご紹介したいと思います。

ホーロー(琺瑯)とは?

鉄の強さとガラスの美しさを合わせ持つが、割れやすいというデメリット

ホーロー(琺瑯)は、鉄、アルミニウムなどの金属材料表面にガラス質の釉薬(ゆうやく)を高温で焼き付けたもの。
ちなみに工芸品のホーローは、七宝あるいは七宝焼きとも呼ばれます。

鉄の強さとガラスの美しさを合わせ持つ素材で、食器や調理器具などによく使われています。
ただ、ホーローには割れやすいというデメリットがあります。

タカラスタンダード独自素材『高品位ホーロー』

デメリットが克服された素材

ホーローがちょっとしたことで割れてしまうのは、表面のガラス質と鋼板の密着度が低いからだそうです。

そのデメリットを克服した素材が、タカラスタンダードの独自素材である『高品位ホーロー』です。
高品位ホーローは鋼板に凸凹を付け、ガラス質との密着力をアップさせているから、お鍋のホーローとは丈夫さの度合いが違います。

高品位ホーローの魅力①

お手入れカンタン

キッチンの油汚れの掃除って大変ですよね…。
表面がガラス質の『高品位ホーロー』は時間が経っても汚れが染み込みません。
キッチンまわりの油汚れも、水拭きでカンタンに落とせます。

高品位ホーローの魅力②

熱に強い

お鍋など調理器具によく使われているだけあって、ホーローという素材は耐熱性が非常に高いです。
火で炙っても、変色・変形しにくいため、ガスコンロ回りに最適です。

高品位ホーローの魅力③

湿気に強く、カビを寄せ付けない

染みやカビ、傷みや腐食などなく、ずっと長持ち。
水まわりに最適な素材と言われる最大の理由です。

高品位ホーローの魅力④

収納を増やすことも!お絵かきすることも!使い方は自由自在!

ホーローはマグネットが付くから、キッチンや洗面化粧台の扉、壁などが収納スペースに。
小物を飾ってインテリアを楽しむこともできちゃいます。

実物を見てみたい

各ショールームでご体感いただけます。

「百聞は一見にしかず」ではないですが、実物を見るとお部屋の感じとのイメージがしやすいです。
「ホーローが気になる」とか「使い勝手はどうなんだろう」と疑問に思われたら、実際にショールームでご体感されることオススメします。
「フル装備の家」プレミアムパッケージの標準であるタカラスタンダードのキッチンは、泉北ホームの各ショールームでご覧になれますので、お気軽にご来店くださいませ!

  • 「ホーロー」は金属素材の表面に、ガラス質を焼き付けたもの。

  • デメリットを克服したものがタカラスタンダードの『高品位ホーロー』

  • 汚れや湿気に強く、ニオイも付きにくい水回り製品に最適な素材。