ぼくらの家ラボ

暮らし・育児

2021.12.09

冷蔵庫に何でも貼りがち問題!

可愛い冷蔵庫を新調したのだけど、つい何でも貼っちゃうから、もう「ごちゃ見え」しちゃって…。

冷蔵庫って毎日使う場所で目に入るところだから、貼ってしまう心理も分かるニャよ。
確かに使いやすい場所ニャよね。
でも、家づくりで解決できることもあるニャから、紹介するニャよ。

学校や習い事のプリント、給食の献立表、提出書類、クーポン、買い物リスト・・・
ついつい冷蔵庫に貼って「ごちゃ見え」してませんか?

「本当はかっこ悪いから冷蔵庫をすっきりさせたい!」「プリント類を貼っているから冷蔵庫の開け閉めがしにくい!もっと必要な書類を貼りたい!」と思っている方も多いはず。

そこで、今回は冷蔵庫に何でも貼りがち問題を解決する方法をご紹介したいと思います。

なぜ人は冷蔵庫に貼るのか

毎日使う場所で、忘れないため

なぜ、冷蔵庫にプリント類など何でも貼ってしまうのか…。
それは、「毎日使う場所で、忘れない」からです。
忙しい毎日の中で大事なお知らせなどを忘れないためには、冷蔵庫に貼ることも1つの方法です。

でもできるだけスッキリ保ちたいですよね。

冷蔵庫に貼りがちなモノ

何個当てはまりますか?

冷蔵庫に貼りがちなモノをリストアップしてみました。
皆さんは何個当てはまりましたか?

□子どもの学校や習い事の連絡事項のプリント
□給食の献立表
□ゴミの分別表&収集カレンダー
□カレンダー
□勤務先のシフト表
□買い物リスト
□レシピ
□キャンペーン用紙
□チラシ
□請求書
□メモ
□子どもが描いた絵

マグネットをくっつける壁下地材

壁紙のデザインも楽しめる

家づくりで解決するなら、マグネットをくっつける壁下地材がおすすめです。

そんな機能的な壁を実現してくれるのが、マグネットをくっつける壁下地材。
壁紙のデザインも楽しめるので、設置場所も選びません。
ついつい冷蔵庫に貼ってしまうプリント類を移動させたいなら、
パントリーやキッチン近くの壁がおすすめです!
見えにくい場所に設置することで、見た目を気にせず必要なものを貼ることができます。

マグネット対応の壁パネル

画びょうや釘で壁を傷つける心配もない

マグネット対応の壁パネル商品もあります。
こちらは、磁石の強度が強い商品なら、マグネット対応の収納小物を使用して服やアクセサリー、鞄を掛けて身支度スペースにすることもできます。
マグネット対応だと、画びょうや釘で壁を傷つける心配もないので自由に、簡単に、楽しくレイアウトを変更できますね。
子どもの作品ギャラリーにするのも素敵です。

ピクチャーレール

ワイヤーで吊り下げて飾れる

写真、子どもの作品、アート…
飾りたいけど、家の壁に穴をあけたくないって思っていませんか?

そんな方におすすめのピクチャーレールは、壁面や天井に取り付け、写真やポスターなどをワイヤーで吊り下げて飾れるレールです。

飾る位置を決めるって難しいですよね。
位置を変更したり、飾るものが増える度に、壁に穴があいてしまったり…。
ピクチャーレールなら、レールを設置すれば左右の移動だけでなく、ワイヤーの長さを変えて上下に移動することもできるので気軽に飾る位置を変えられます。

スタイリッシュなレールや、目立ちにくいワイヤーもあるので、部屋のインテリアを邪魔せず、好きなものを飾ることができます。

他にもアイディアはたくさん

設置の際に下地が必要な場合もあるので注意

他にも穴が小さい画びょうや、跡が残りにくいシール、おしゃれなマグネット対応の掲示板など展示を楽しむ商品や方法は色々あります。

ぜひ、設置場所、飾りたいものと重さ、使い方、見た目に合わせてご検討ください。
後から設置できる商品もありますが、設置の際に下地が必要な場合もありますので、
家づくりをご検討の際は、お早めに担当者にご相談ください。

  • ついつい冷蔵庫に何でも貼って「ごちゃ見え」してない?

  • マグネット対応の壁下地材や壁パネルでも解決できる。

  • 下地が必要な場合もあるので、早めに担当者に相談。

先頭に
戻る