ぼくらの家ラボ

家づくり

2019.03.30

【コンセント】で失敗・後悔しないために必要なこと。

いざ、住みはじめるとここにコンセントが必要だった!!という失敗や後悔の声をよく聞くんだ!

みんなが、ここにコンセントが必要だったという失敗・後悔された箇所を教えて欲しいな!

そうだニャあ、コンセントは建てた後ではやり替えしにくいところでもあるニャ!

ここにコンセントがあればっ、、、とういことが『いまの暮らし』でないかニャ??
それを【いまの暮らしでのコンセントのお困り事】として書き出すことニャ。

そして、一番大事なのが【いま使用している家中のコンセント】をすべて書き出すことニャ!!

お引渡し後、ここにコンセントが必要だった、、、という後悔はどの雑誌やサイトを見ても上位を占めます。
失敗しないために今回は部屋別に忘れがちなコンセントをご紹介します。
各ご家庭によって必要なものは違うかと思いますが、下記の一覧が、みなさまにとって備忘録となったり、必要だったコンセントを思い出すきっかけになれば幸いです。

コンセントの打ち合わせは誰と?いつ?

コンセントの打ち合わせは【設計士】と行います。

泉北ホームの場合は【設計打ち合わせ時】に行われます。
基本的にすべてのお客様に必要な初期コンセント数を、お打ち合わせ時に図面をお渡しいたします。
初期コンセント数よりも必要なコンセントを設計士とご相談のうえ追加してください。

コンセントの後悔・失敗が発生する原因。

設計士からもコンセント位置の確認や、ご提案はいたしますが、残念ながらお客様の暮らしや習慣をすべて知っているわけではありません。

つまり【お客様ご自身でしか、最終的に必要なすべてのコンセント数は把握できない】のです。

しかし、お客様の【家中のコンセントを書き出して確認】【いまの暮らしでのコンセントのお困り事を書き出し】していただくことで、お客様のご希望の暮らしが設計士に伝わりやすくなり、設計士からより良いご提案を受けることができます。





コンセント失敗した!!をひとつでも減らせるように一般的にご相談いただくコンセントを一覧にしました。

リビング・寝室・子ども部屋・ダイニング

扇風機
空気清浄機
加湿器

ファンヒーター
こたつ
電気ストーブ
電気カーペット※床暖房がある場合は不要

アイロンをかける位置でのコンセント
テレビ
DVD再生機(ブルーレイ)
ケーブルテレビ視聴用本体デッキ
テレビゲーム機

オーディオ機器
パソコン
プリンター
充電式乾電池
デジタルカメラの充電場所
携帯ゲーム機の充電場所

ルンバ
充電式掃除機(収納にしまうのであれば収納内に必要)

携帯の充電場所(リビングソファやベッド付近)
蚊取りマット

電気式アロマポッド
電気スタンドなどの照明用
電子ピアノ
クリスマスツリー

お鍋やホットプレート用のコンセント

キッチン

電気ケトル
ハンドミキサー
フードプロセッサー
コーヒーメーカー
ホームベーカリー

洗面所

美容関係の充電(電気シェーバー)※電動歯ブラシ用などのコンセントは洗面台の三面鏡内にコンセントがあります。各メーカーによって違いますので、設計士、インテリアコーディネーターへご確認ください。
扇風機・サーキュレーター
暖房機器

※洗面所に室内物干しを設置された方はサーキュレーターを使用されることで室内干しの臭いの予防、乾燥時間の短縮になるのでコンセントを準備されることをオススメします。

玄関

靴・雨具乾燥機
除湿機
コの時玄関収納のカウンター上部(玄関先のアロマポットなど)

外部

高圧洗浄機
車用掃除機
B.B.Q用の照明
芝刈り機
イルミネーション
電気自転車の充電

クローゼット・収納・ウォークインクローゼット

モデム
ルーター
充電式掃除機

コンセントで失敗・後悔しないために【必要なこと】

コンセントに関して考えるということは、お客様にとって少し面倒な場面があるかもしれませんが、建ててしまうとやり替えができない部分でもあります。

【家中のコンセントを書き出して確認】【いまの暮らしでのコンセントのお困り事を書き出し】をがんばって家族で会議をしてまとめてください。

  • 【いまの暮らしでのコンセントのお困り事】を書き出すこと

  • 【いま使用している家中のコンセント】をすべて書き出すこと

  • コンセントの打ち合わせは【設計士】と行う

先頭に
戻る