夏も冬も心地良い大空間のLDKで暮らす。シンプルな動線も快適

階 数
2階
延べ床面積
125.84m2(38坪)
敷地面積
133.19m2(40.2坪)

「ハウスオブザイヤー大賞受賞の高性能とコスパの良さで選んだ家」

広い2階LDKの一面にエコカラットのデザインウォールと間接照明、長いテレビボードを採用するシンプルで大胆なコーディネートで上品でゆとりのある空間を実現したM様邸。陽射しの角度を計算してハイサイドに設けた窓やスリット窓から採光するプランで「カーテンのない暮らしを」というM様の希望を叶えつつ、自然光が差し込む空間が誕生しました。家事動線もシンプルでゆとりがあるのが特長です。周囲を回遊できるアイランドキッチンはリビングに向けてゆったりと配置。洗濯はガス衣類乾燥機を置いた広い脱衣室で済ませられるようにしました。さらにM様の暮らしを快適にしているのは「ハウスオブザイヤー大賞受賞(※)の性能の良さ」です。「Ua値やC値など数字の面でも納得感がありました。その上、標準仕様が充実していてプランの自由度が高くコストパフォーマンスが良かった」と土地探しの段階から泉北ホームに相談したM様は暮らし始めて高い性能を実感されています。「エアコン1台で充分。光熱費も想定より抑えられています。夏場も1階の玄関を開けたときから家の中は心地良いです。1階の主寝室や2階の水廻りなどどこにいてもすごく快適な住まいです」(M様)。※ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー。(一財)日本地域開発センター主催。2014~2020年受賞。2018年大賞。

間取り図(3LDK)

  • 1階

  • 2階

※記事は取材当時の情報です。ご確認のタイミングによっては情報が更新されている場合がございます。

吹抜けがリビングとルーフバルコニーをつなぐ伸びやかな家。収納&動線も快適

階 数
3階
延べ床面積
130.84m2(39.5坪)

白い壁に黒いアイアン手摺りが映えるシンプルナチュラルな2階LDKを暮らしの中心に据えたM様の家。目を引くのは「明るさ」と「落ち着き」です。吹抜けからたっぷりの光を採り入れつつ、窓は小さく抑えて周囲の視線が気にならない開放的な空間をつくり上げました。さらに注目は、階段を上がれば「すぐそこ」に眺望を満喫できる広いルーフバルコニーがある間取り。「夏のプール遊び、グランピング、BBQ…。お家時間がすごく楽しいです!」とM様はお話をされました。この他にもキッチンと水廻りの間にウォークスルー収納を設けて動きやすくてリビングに物があふれない間取り、子どもたちのお昼寝スペースとしても活躍してくれるタタミコーナー、書斎、帰宅したらすぐ手洗いができる洗面台のある玄関ホールなどご要望を次々と実現。デザイン性に優れた暮らしやすい住まいが誕生しました。友人の薦めで泉北ホームを知り「予算を考えながら私たちの要望に提案をプラスして返してくれる姿勢」に感嘆して依頼を決めたM様は家づくりを検討している友人に泉北ホームを薦めていただいているとのこと。「性能も良くて冬場も床暖房だけで快適。光熱費も想定以上に節約できています。すごく納得感があって大満足の家づくりができました」(M様)。

となりの内覧会

その家には、どんな家族の夢がつまっているのでしょう?
実際に泉北ホームで家を建てたご家族の声とともに、一棟ずつ実例をご紹介します。