土間の向こうに空と街並みが見える家。動線が良くて広い水廻りも実現

階 数
2階
延べ床面積
142.43m2(43坪)
敷地面積
271.39m2(82坪)

来客が多い日常に合わせた「土間+リビング」の間取りが実現。夏も冬も快適!

キッチンに立てばリビング脇の土間に設けた横長の窓から、北摂の街並みや空が見えるM様の家。眺望を楽しむ窓は高さや大きさをM様の身長に合わせて設計し、季節や時間によって移ろう景色が身近に感じられる住まいになった。来客が多いM様の暮らしに合った間取りも快適だ。玄関は広く設計し、長い土間を設けてリビングや和室の前でも靴が脱げるようにしたことで来客対応は実にスムーズ。水廻りや収納、階段への動線はリビングの奥にまとめて「パブリック」と「プライベート」をしっかりと分けた。「友人の強いすすめで泉北ホーム様を検討し、標準仕様のレベルの高さ、性能の良さ、コスパの良さで選びました」と話すM様。「お客様が『ずっとここで話していたい』と言ってくれるほど夏も冬も快適です。リビングと土間が一体になった広い空間でも冬場に寒いと思ったことは一度もありません。知人にも泉北ホーム様をすすめ、家づくりの真っ最中です」(M様)。

※記事は取材当時の情報です。ご確認のタイミングによっては情報が更新されている場合がございます。

となりの内覧会

その家には、どんな家族の夢がつまっているのでしょう?
実際に泉北ホームで家を建てたご家族の声とともに、一棟ずつ実例をご紹介します。