閑静な住宅地の街並みに映える、愛犬と暮らす平屋の家

階 数
平屋
延べ床面積
77.84m2(23.5坪)
敷地面積
219.14m2(66.2坪)

ドッグランが見渡せるLDK。底冷えがする冬も愛犬と快適に暮らせる性能のいい家

正面に立ち上げた大壁と斜めの袖壁が絶妙なバランスの美しい外観の平屋が、京都市内の閑静な住宅地に誕生しました。「泉北ホームさんのカタログに載っていた平屋の間取りを見て、この家を建てたいと思いました」とT様が話す住まいは外観の美しさに加えて「動線の良さ」と「開放感」が特長。通り抜けができる大きなウォークインクローゼットを玄関と水廻りの間に配置して、行きたい場所にサッと動けるストレスフリーの暮らしを提案。LDKは勾配天井にして片側にロフトを設け、視界が上にも広がる空間を生み出しました。住まい全体は、白を基調にブルーグリーンのアクセントクロスで明るく上品な雰囲気にコーディネート。さらに、T様がこだわった最大のポイントである「愛犬との快適な暮らし」も、LDKから広いドッグランが見渡せるプランで叶えました。「丁寧な対応で、たくさんの希望を叶えることができました。底冷えがする京都の冬も、一度温まった空気がなかなか冷えない性能の良さで快適です」(T様)。

間取り図(2LDK以下)

  • 1階

  • ロフト

※記事は取材当時の情報です。ご確認のタイミングによっては情報が更新されている場合がございます。

ワンフロアで暮らし完結。子ども3人と愛犬が賑やかに駆け回る、回遊動線の家

階 数
2階
延べ床面積
127.53m2(38.5坪)

カリフォルニアテイストが印象的なM様邸。3人の子ども達と愛犬が、広い庭に向けて開かれた大空間リビングを駆け回ります。静かな環境で好きな時にBBQができる広い土地を求め、1年ほど探していたところ、150坪を超える土地を見つけて、泉北ホームへ家づくりを相談されました。「住宅ローンやプランなど丁寧に相談に乗ってもらえ、理想の家づくりができると確信しました」ワンフロアで生活が完結できるように、LDKと水回りに加え、寝室やファミリークローゼットを1階に。廊下をつくらず、玄関からフロア全体を回遊できる行き止まりのない動線は、子ども達に大人気です。キッチンの前は愛犬の居場所として想定された空間。2階は3人の子ども達が将来、個室を持てるよう計画されています。間仕切りの少ない開放的な空間設計は2×4工法ならでは。「耐震性の高さ(耐震等級3)や長期優良住宅認定の性能面も安心できた」といいます。リビングに付けたエアコン1台で、夏も冬も気持ちよく暮らされているそうです。大工をされているM様は入居後、リビングとつながるウッドデッキをはじめ、一枚板のカウンターやオープン棚をつくるなど、木を使ったカスタマイズも楽しんでいるそうです。「子どもが元気よく遊んでいる姿を見ると、建ててよかったと実感しますね」と喜ばれています。

となりの内覧会

その家には、どんな家族の夢がつまっているのでしょう?
実際に泉北ホームで家を建てたご家族の声とともに、一棟ずつ実例をご紹介します。